翼状片

PTERYGIUM

翼状片とは

翼状片は白目の表面を覆っている半透明の膜である結膜が、目がしらの方から角膜(黒目の部分)に三角状に入り込んでくる疾患です。結膜には血管が豊富にあり、そのため本来は血管の無い部位の角膜に結膜が入るため、黒目の部分が充血したように赤く見えるわけです。翼状片は膨れて瘤のようになっていますが、悪性のものではありません。
翼状片は通常、鼻側から角膜中央部に向かって侵入します。翼状片が中央へと進むにつれ、その侵入した方向へと角膜が引っ張られ、乱視が出ます。乱視がひどくなった場合や、翼状片が大きくなり、黒目の中央まで進行すると、視力は大きく低下します。
翼状片がある方は、一度眼科で翼状片の程度、炎症の有無、乱視の程度などの専門的な検査を受けることをお勧めします。

男性

翼状片の治療

症状が無ければ放置してもよいのですが、炎症による充血がある場合は、炎症を抑える点眼(ステロイドなど)で治療します。しかし、基本的に点眼治療によって翼状片が退縮することは無く、進行すれば、手術で切除するしかありません。

翼状片の手術

通常は、日帰り手術で行います。手術は角膜に侵入した翼状片の組織を除去する方法で、局所麻酔下に行います。手術時間は術式により多少異なりますが、15~25分程度です。
翼状片は、結膜の下の線維芽細胞が増え過ぎたために起こる疾患です。ですから、翼状片を手術で切除しただけでは、時間が経てばその細胞が再び増殖する可能性が高くなってきます。翼状片の単純な切除のみでは再発率は約50%に及び、しかも多くは手術後3ヶ月以内に再発します。 そのため、翼状片を除去するだけでなく、その再発予防の対策が必要となってきます。通常、翼状片を単純に切除するよりも、切り取った結膜部分に自分の正常な部分の結膜を縫い付けると再発率はかなり下がります。この方法は、結膜弁移植とか自己結膜移植と言われる方法です。自己結膜移植術を併用した場合の再発率は数パーセントですが、若い人(50歳未満)ほど再発率は高いと考えられています。

翼状片の手術時期

翼状片による異物感や、ごろつくといった自覚症状があれば手術の適応になります。充血がひどくて美容的に気になるという訴えがある場合も、手術の適応となります。充血は点眼治療で減少することもありますので、数ヶ月間点眼治療で様子をみても充血が減少しない場合は、手術の適応となります。
また翼状片の侵入がわずかな時も、しばらくは経過をみてよいのですが、翼状片が小さくなることはありません。翼状片が中央へと進行するにつれ、角膜の乱視が生じてきますので、そうなれば手術の適応です。乱視の有無は自覚症状だけではわからない場合もありますので、乱視の検査を受けることが必要です。
手術する際、翼状片の先端が瞳孔(黒目の中央)付近まで及ぶと、手術しても良い視力が得られないことがあるため、黒目の周囲から中央までの中間点に翼状片の先端が近づいた時期が手術の好機です。