網膜硝子体手術

VITREOUS SURGERY

硝子体とは

硝子体は、水晶体の奥にある、卵白のようにドロッとしたゼリー状の透明な組織で、眼球の大半を占め、眼球の外側を覆う強膜とともに眼球の形態を保っています。硝子体が何らかの原因により網膜を牽引したり、濁ったり、出血したりすると、いろいろな目の障害が引き起こされます。

硝子体

網膜硝子体手術とは

硝子体内部に起こった疾患を治療する目的で、眼内の出血や濁りなどを硝子体と一緒に除去する手術が網膜硝子体手術です。 当院では、この網膜硝子体手術を「日帰り」で行っております。 硝子体を切除するには、白目の部分に3ヶ所の小さな穴を開け、そこから細い器具を眼内に挿入して眼の中の出血や濁りを硝子体と一緒に取り除き、網膜に生じた増殖膜や網膜裂孔を治して、網膜の機能を回復させます。

手術治療を悩まれている方へ

手術の大まかな流れ

ほとんどの硝子体手術は、局所麻酔下に行います。 手術室で目の消毒をした後に、目の下の部分に麻酔注射をします。それでも痛みに過敏な方には、術中に適宜、麻酔を追加することで、ほとんどの痛みを取り除くことができます。

STEP1
まず白目の部分に手術機器を挿入します。

小さな穴を3ヶ所、開けます。3ヶ所の穴(創口)を開けるのには、それぞれ次のような目的があります。

1つ目 術中に眼球の形態を保つための灌流液(かんりゅうえき)を入れるため。
2つ目 眼内を照らす照明器具を入れるため。
3つ目 硝子体を切除するカッターやレーザープローブなどを入れるため。

STEP2
濁った硝子体を切除し、膜を取り除きます。

出血などで濁った硝子体をカッターで切除します。切除した分量だけ眼内に灌流液が入り、置き換わっていきます。その後は疾患により、網膜上に張った膜をピンセットのような器具でめくったり、増殖膜と呼ばれる分厚い膜をハサミで切り取ったり、網膜にレーザーを照射したりと、必要に応じた処置を行います。

STEP3
網膜剥離や黄斑円孔などの疾患は、灌流液をガスに入れ換えて手術を終えます。

ガスによって剥離した網膜を元の場所に張り戻したり、開いた穴を閉じさせたりします。ガスを注入した患者様には、術後は数日間うつむき姿勢をとっていただきます。また、白内障に罹っている患者様については、白内障手術も同時に行うことがあります。

※手術時間はケースによりますが、軽症なら1時間弱、重症の場合は2時間くらいかかります。

網膜硝子体手術が適応になる主な疾患

網膜剥離

網膜剥離は、その名の通り網膜が剥がれてくる病気です。加齢などで網膜に穴が開き、液化した硝子体が入り込んで徐々に網膜が剥がれる「裂孔原性網膜剥離」、糖尿病網膜症などで生じる「牽引性網膜剥離」、炎症などによって起こり、網膜裂孔が無い「滲出性網膜剥離」などがあります。

網膜剥離について

糖尿病網膜症

糖尿病の合併症の一つです。網膜の毛細血管が閉塞して血の巡りが悪くなり、硝子体出血や黄斑部の浮腫、さらに進行すると牽引性の網膜剥離を引き起こして視力の低下を招きます。重大な失明原因の一つでもあります。

糖尿病網膜症について

眼底出血

眼底の血管が詰まって破裂することで出血が網膜や硝子体に広がる場合を言います。 高血圧、糖尿病、腎臓病などの全身病による出血、網膜血管の動脈硬化を基盤に生じる網膜出血、外傷による出血、後部硝子体剥離による網膜裂孔形成の際に生じる出血など、様々な出血があります。自覚症状の無いものから、視野欠損、視力の低下など、出血の程度や場所によって症状には大きな差異があります。

黄斑前膜(黄斑上膜)

眼球の網膜の前に膜が張って黄斑がそれに遮られ、物がゆがんで見えたり、色がくすんで見えたり、やがては視力が低下してくる病気です。

黄斑円孔

部分的な後部硝子体剥離に伴う牽引が原因となり、眼底の中心にある黄斑部の網膜に穴が開く病気です。黄斑部は網膜の中心に位置していて、物を見るための中心となる部分のため、黄斑円孔になると非常に物が見えづらくなり、視力は低下します。以前は治療法が無く、厄介な疾患でしたが、現在では手術により円孔を閉じ、視力も回復できるようになりました。

黄斑浮腫

黄斑浮腫とは、網膜中心部にある黄斑に液状の成分が溜まり、むくみを起こして視力が低下する病気のことを言います。視力低下のほか、物がぼやけて見える、ゆがんで見えるなどの症状を引き起こします。黄斑浮腫の多くは、糖尿病網膜症、網膜静脈分枝閉塞症、ブドウ膜炎など、様々な疾患が原因となって引き起こされます。

その他

増殖硝子体網膜症、網膜中心静脈閉塞症、網膜静脈分枝閉塞症、網膜下出血、硝子体混濁、ぶどう膜炎、外傷など。